half rest

ssw 鳴海徹朗  ホーリータウンラジオ   へんなくるま

動物らしく

また冬が来たように雪が降って、畑仕事は無理。

f:id:tn625:20190403220953j:plain

大学卒業後に仙台から青森へ自転車で帰ったとき、長い山道を登り続けて、飲み物も尽き、喉がカラカラの私の目にローソンの看板が映り込んだ。嘘みたいだったが、ローソン安比高原店だった。

泣くほど嬉しくて、それ以来ローソンが最も好きなコンビニになった。

昨年、家の割と近く、思いがけない場所にローソンが出来た。

今でもここにあるのが不思議な気がする。続いて欲しい。

今朝はミネラルウォーターを買い、コーヒーを飲んで帰る。

 

そして小豆を煮る。今年に入ってからのマイブーム。

男が凝ると面倒なもので、色々と試し出す。

砂糖を変えたり、煮方をあれこれ試したり。

豆は随分水を吸って膨らむのだから、水が美味しければ美味しくなるに違いないと思い前回、ミネラルウォーターで煮てみたところ清涼感が出て良かった。

小豆を煮るためにわざわざミネラルウォーターを買うのも馬鹿らしいと思いつつ、

水の味の違いを探る。

子供の頃、お年玉であんこを買いたいと言ったが、30年余りの時を経て、せっせと小豆を煮ている。

もちろん食べるために煮るのだが、煮る事自体もなかなか楽しい。

細かなことに気を配りながら、丁寧に煮る。

f:id:tn625:20190403220820j:plain

 

 

青森の地方紙、東奥日報の文化欄。

数年前、作詞に行き詰まって俳句を初めて以来

県内の文芸コーナーをよく見ている。

今朝見た、「朝光が子供病棟なでている」の部分に泣きそうになる。

優しさが見つけた表現。

小さなことに気付いた方が暮らしは楽しい。

 

f:id:tn625:20190403220705j:plain

 

 

春雪を掻き行く黒き仔猫かな

 

 

明日、21:00〜

ホーリータウンラジオ初回です。https://www.jcbasimul.com/?radio=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

 

 

 

 

youtu.be