half rest

ssw 鳴海徹朗  ホーリータウンラジオ   へんなくるま

春眠

今後はこちらで日記を書きます→half rest ここでも最後に書いておきます。⇩ 先日、ブラックホールを撮影した写真が公開されたが、 私も会見を生放送で見ていた。 今回撮影されたブラックホールは質量が太陽の65億倍。 他に100億倍の物も見つかっている。 仮…

春泥

晴れ。 キジが道路を横切るのを見る。 今日は薪を拾い集める。 岩木山がよく見えていた。 弘前の紀伊国屋書店が5月6日で閉店になる。 私の曲『雪が降る』の舞台はこの紀伊国屋書店の目の前だった。 完全にあの場面に作らせてもらった歌詞だと思っている。 …

水温む

相変わらず朝は寒かった。 今日で枝焼きが終わる。 枝を拾っていると土筆が生え始めているのに気付く。 明日は薪を回収。 日中は日差しが強くなり、首が日に焼けている。 あちこちで煙が上がる。 今年はまだそこまで乾燥していないせいか、野火火災があまり…

ホーリータウンラジオ 選曲紹介

ホーリータウンラジオ 2019.4.4 m1.戻らない / mei ehara m2.毎朝 / mei ehara m3.highway hustle / TommyGuerrero m4.Brazilian Space Agency / UNKNOWN ME m5.かじゃでぃ風節 /新崎純とナイン・シープス m6.薔薇と野獣(New ver.) / 細野晴臣 ホーリータウ…

剪定の教え

今朝は寒かったが、その後は天気が良く暖かくなる。 午前中はバイクのタイヤ交換をし、午後から畑へ。 2年前の冬の間、東京へ行っていたが、行く前に車を手放した。 手放してみると、かかるお金がまるで違うので、もう車を買う気がしなくなってしまった。 中…

Y染色体と火

ホーリータウンラジオの4回目を録る。 藤崎町の万年床スタジオ(一戸くんの家)へ行くと体が痒くなる。 昨日から頭に残っている川柳がある。 好き好きと男を騙す染色体 最初はただ面白い表現だと思っていたが、 自分自身のことや、身近な友人達の事を思い返…

男なんてしゃぼん玉

昨夜はいつの間にか寝ていた。 昨日の日中は友人が畑に手伝いに来てくれた。ありがたい。 なぜだったか、男女の違いについて話す。 先日、短歌は女性の作の方が好きなものが多いと書いたが、それに通ずるような話だった。 男の短歌は自己愛が含まれがちで、…

山笑う

そこそこ良い天気。 朝に、猫は人の言葉を区別しているような研究結果が発表されたというニュースが聞こえた。たぶん猫が身近にいる人は皆、当たり前のようにそう思っていたはず。 ウチのは「ごはん」「マグロ」「外」「草」「水」は区別していると思われる…

余韻

雨。 PCでの録音は避けて来たが、リズムを入れる曲はPCの方が作りやすく、再開する。目が疲れると体のあちこちが辛くなるのでブルーライトカットフィルムを買う。 マルチトラックレコーダーでだいぶ録り進めた曲をまた一からやり直す。 昨日見た棟方志功にあ…

土の中から世の中に突き刺している筍

棟方志功記念館へ行く。 「ことば」との関わりをテーマにした企画展なので、短歌や詩といった文芸作品と合わせた板画が多かった。 棟方志功の展示は今まで何度か見てきたが、見る度に、年を重ねるごとに感じ取れるものが多くなっていく。 今でももう圧倒され…

動物らしく

また冬が来たように雪が降って、畑仕事は無理。 大学卒業後に仙台から青森へ自転車で帰ったとき、長い山道を登り続けて、飲み物も尽き、喉がカラカラの私の目にローソンの看板が映り込んだ。嘘みたいだったが、ローソン安比高原店だった。 泣くほど嬉しくて…

冥土

今日も雪。 午後から畑へ。 午前中はホーリータウンラジオ第二回目の編集をする。 初めて私抜きで収録してくれた回で、編集は私が初めから引き受けるつもりだったが、 一戸くんが「鳴海さんも忙しくなるから、俺も覚えた方がいいと思って」とありがたいこと…

風和ぐ

今朝。 鳥が騒いでいる。 ちょうど昼休みの始まる11:30から新しい元号の発表。 昨日まではそんなに早く知りたいとも思わなかったがやはり気になった。 畑から休憩所に着くともう発表されていた。 いい元号だと思った。 また明日。 youtu.be

Lopin' Along Thru the Cosmos

思ったほど雪は降らなかったけど、今日は休み。 少し疲れていたので午前は少し眠って、午後は昨日に引き続きベースの練習をした。 ようやく弾けるようになってきた。 週に2日、曜日を決めて温泉へ行っている。 以前はあちこちの温泉へ行っていたが、今はほ…

冴返る

今朝は−3度まで下がる。 早朝の仕事もしているが寒い。 畑で福寿草が咲いていた。年々、どんどん範囲が広くなっていく。 夕方から雪が降り出す。天気予報では明日もずっと雪。 たぶん明日は休みになるかと。 一昨日から、今取り掛かっている曲にベースを入…

終わりの季節

今日は雪のため仕事は午後から。 午後にはほとんど解けた。 午前はバイクのパンク修理で終わる。割と暖かかったが 15時過ぎからはずいぶん寒くなる。 昨日のブログを書くのに思ったほど時間がかからなかったので、日記のように出来るだけ書いてみようかと。 …

鳥雲に入る

SNSをあらかたやめてしまいました。 さっぱり。 ライブの時や作品を発表した時の告知はどうしようかと思いますが、それはその時考えることにします。当分予定もないので。 何かのワード検索でここをのぞく方以外、わざわざここを見に来てくれる方は、おそら…