no results

ssw鳴海徹朗。sswはシンガーソングライターの略

音楽ナイト

先ほど、時の音(弘前の喫茶店)に行くと何やらイベントの準備中。知り合いもいたので聞いてみると、音楽ナイトというイベントで、皆で一曲ずつ紹介し合うという内容とのこと。

実は同じようなことをやりたいと思っていたので、仲間に入れてもらいました。

僕が今日紹介したのが、ゆーきゃんの明けない夜。とくにこの動画は名演だと思います。バンドメンバーたちも気に入っている様子でした。

ゆーきゃんが京都を去ることが決まり、この時は暫くゆーきゃんと一緒に演奏できないんだなーと思っていたそうなんですが、実際はそんなことなかったと笑っていたけど、喜ばしいことです。

www.youtube.com

 

今日参加してみてやっぱり楽しかったので(予定があったためすぐに帰ったんですが・・・)、僕も今年中にやりたいものです。弘前は先を越されてるから青森でやろうか。でも青森でももうありそうですね。何か一工夫考えて。

 

時の音 ESPRESSO(Manager) - 青森県 弘前市 - カフェ | Facebook

 

野ばら

www.youtube.com

 

 中学か高校の頃に奥田民生の「FAILBOX」というミニアルバムが出て、当時黒石駅前にあったカルチャーというレンタルCD,ビデオ店で借りました。特に奥田民生のファンでは無かったので、どうして借りたのかは思い出せません。

 そんな何となく借りたこのCDの印象は15歳くらいの僕にはただただ地味で、とくにその後聴きこむこともありませんでしたが、「野ばら」という曲の

机に野ばら 飾って暮らす

という一節だけ、この20年弱の歳月の中で時おり思い出しては口ずさんだりしてきました。

 昔は野ばらがどこに生えているかも知らず、園芸品種のバラの小さいものを勝手に想像して、そんな生活に憧れを持っていました。少し山の方に行けばいくらでもあるとも知らず。

 

 でもとりあえず叶えておきます。

f:id:tn625:20150608195756j:plain

set it free

 仕事中にラジオがかかっていますが、ラジオを聴くのが苦手です(ラジオ番組やってるくせに)。絶間なく話声が聞こえてくるのが辛いのか、考えごとの邪魔になるからなのか、ただ放送局が合わないだけなのか、自分でもよく解らないくらい病的に。

 それでも普段からテレビもほとんど見ていないし、自分が能動的に得る以外の情報をあまりに遮断しすぎるのも良くないかと思って4年くらい聞いてきましたが、ごく一部の番組とコーナー以外はとうとう好きになれませんでした。

 

 そんな私にイヤホンの使用許可がおりました。

フィンランド語会話集と、音楽を聴いています。

身体はいつも通り疲れますが、心は楽になりました。

何より良かったのが、音楽を聴くことが楽しくなったこと。10代~20代前半のころのように無邪気にではないけれど、再びこんなふうに音楽を聴けるようになるとは思っていませんでした。CDの貸し借りをしたい気分です。「私のおススメmix」みたいな押しつけがましいのも大歓迎。誰かやりましょう。

意外な方からの連絡をお待ちしています。

 

最近、海の向こうの音楽に疎かったのですが、miami horrorの新譜がとても気に入って聴いています。

 

www.youtube.com

 

 

 

5月17日~

FMアップルウェーブで毎週木曜夜9時から放送のもじゃもじゃラヂヲという番組をやっています。なんとなくぬめぬめした音楽番組です。

今週は弘前のfoolieというバンドの前田くんも登場します。あとDJ yumboも。

f:id:tn625:20150602184613j:plain

 

↓ここで聴けます。

インターネットサイマルラジオ|JCBA

foolieは6月7日のまんぶるずでの企画に出ます。

f:id:tn625:20150602185618j:plain

さくごえも出るんですね。

 

スイムボーイ聴きたいです。

soundcloud.com

f:id:tn625:20150602190247j:plain

家の近くにヘビがいました。すごく小さいヘビ。

 

f:id:tn625:20150602190413j:plain

f:id:tn625:20150602190439j:plain

バラが咲きました。リンゴや梨、桃、さくらんぼ等、果物はバラ科が多いです。でも柑橘類はミカン科。

 

f:id:tn625:20150602190813j:plain

スコティッシュフォールドのトム君。食事中の男性は2年前に福岡~東京ツアーを共にしたthe earth earthの大嶋君。

f:id:tn625:20150602191107j:plain

 

f:id:tn625:20150602191130j:plain

朝によく合う猫。子猫の頃から見かけるのでまだ若い。2歳未満。

 

f:id:tn625:20150602191405j:plain

見逃しませんでした。環水平アーク。

 

f:id:tn625:20150602192843j:plain

友人たちが、僕よりもプロモーションビデオ作りに前向きでありがたいです。

田代平湿原にロケーションハンティング。

 

良いコーラスを入れ、完成させなければ。1月にレコーディングしてきたのに案の定遅くなってしまいました。これからまた録ります。

さすがに今年中には出すのでお楽しみに。

4月~5月16日

4月、5月といくつかライブをした。

サブライムに関将さんというギタリストがきて、県勢はシベリアンハスキーズとmeguさんのバンドと僕。

関将さんはプロのギタリストで、民謡やブルース、ジャンゴラインハルトなどのカバーと自作曲を演奏。ギターガムランという自作の曲では、演奏中にチューニングを何度も変えていくという恐ろしい技をみせてくれた。ライブ後、この人に「ギター上手いね」と言われたけれど、複雑な気持ちだった。

meguさんは久しぶりに聴いた。前回聴いた時に少し怒られている気分になったのを思い出した。やっぱり今回も同じだった。たぶんとても素直な歌だからだろう。

シベリアンハスキーズは初めてみた。みなくてもかっこいいのはわかってたけど、やっぱりいいバンドだった。

www.youtube.com

 

 

あとは弘前のさくらまつりのステージにも出演。

こういう場所に出るからには、カバー主体のステージでも良いかもしれないと思った。

酔っ払いが演奏中に近付いてきた。

 

 

5月16日はまんぶるずの企画、furuwasuで演奏。

 

紅鶴。

フラミンゴとよむ、10代の女の子二人組。フラワーカンパニーズやハイスタンダードのカバーをしていて僕の10代の頃よりよっぽど上手だった。二人とも浴衣を着ていて、ベースの子がおかっぱなので座敷わらしみたい。ギターの子が僕の音源を買ってくれて嬉しかった。

 

青森最後の詩人ひろやー。

久しぶりにみる。一曲目が新町じゃなかった。初めての曲も聴けた。笑いが起こるライブだけれど、決して受け狙いの曲で終わっていないところが凄い。

 

あきばこ。

僕より一回り上の世代のピアノ、ベース、ギターボーカルの方たち。

その年代の日本のポップスの香りのするオリジナル曲。こういうバンド、初めてみた。

 

エトワール。

大学生の女の子二人組。わりと有名な日本のポップスのカバーだけれど、声がとてもきれいだった。アカペラのサークルに所属していると聞いて納得。僕の「雪が降る」もレパートリーに入れてくれないだろうかと思っている。

 

fluff ball.c

僕がまんぶるずの企画に出るとき、どうしてかこのバンドのボーカルのやっぽんがいつもいます。リハ無しだったけどいい演奏していた。

 

ライブ後、みかこー君という若い男の子もCDを買ってくれた。

彼には打ち上げで面倒な絡み方をしてしまった。若い人に対してはついつい口数が多くなってしまいそうになるけれど、彼らも彼らなりにいろいろ考えているのだ。大事なこと以外はあまり余計なことを言わず、横目でなんとなく見守るくらいにしておこうと思う。

この日は弘前でharuka nakamuraくんという青森市出身の音楽家が参加しているライブがあった。彼とは、3月末の藤田記念庭園で行ったイベント「夜行庭園」に出演してもらいたくてメールのやり取りをしていたけれど、日程が合わずに断念したので、5月に会いましょう!と言ってメールを終えていたのだ。正直なところ、自分のライブと日にちが被っていると知った時はショックだったけれど、今回はこっちのライブに出て良かったと思う。たぶん。

www.yo

 

utube.com

 

明日は5月2日以来の休日。

 

髪を切るたび変わる明日へ

今年はいろいろ動きがあるであろうと、ブログを再開することにしました。

以前やっていた頃に比べ、自分に合ったインターネットの使い方がわかってきたので疲れずに続けることが出来るような気がしています。とはいえ、それほど頻繁に更新するはしないでしょう。

ライブの告知はFacebookの鳴海徹朗のページやtwitterでしているのでここではしません。日々の中でちょっと書いてみたくなったことだけ書いていきます。

 

今日は髪を切り、多肉植物の植え替えをし、じゃがいもの種イモを買い、たまねぎに追肥をしました。ある程度の年を重ねてきて、春は一年を楽しむための種をたくさん蒔くようになったと思います。

f:id:tn625:20150412190443j:plain

明日からりんご畑の仕事です。

剪定で落とした枝を拾い集めて燃やしていきます。

冬の間に身体が鈍っているせいもありますが、春の仕事は秋の収穫よりも疲れます。

今年は桜の開花が早いと耳にしますが、するとやはりりんごの開花も早いので

例年よりも忙しない春になりそうです。

 

タイトル通り、なんにもならないブログですが、なにかあればまた書きます。